ニケーアのぼやき

主にやってるゲームについてのことについて書く

【発音が難しい】天下一ヴドゥ祭【新カード評価 前編】

 

前回、コボルトの時に完走できなかったので今回こそはちゃんと書き切る。

評価は相変わらず神か紙で行くよ。all or nothing

後編は製作中・・・

ドルイド

紙だ

ヒーローに攻撃力があるなら直接殴って、装甲で回復するのが正しいドルイドの戦い方。

 

紙だ

確かに強いが、マナ加速して出すならもっといいのがたくさんいる。

 

紙だ

なにこれ?

 

神だ

どの選択肢も無難に使える便利なカードだ

性悪ドルイドとかには必ず入りそうなカード

 

紙だ

ドルイドが積極的に攻撃していくビジョンが強いようには思えない

 

紙だ

中途半端なバフは使えない

 

神だ!!!!

トレントドルイド微妙そうだったけど今回こそは来てくれると信じてる。5/5は強いの法則。

 

紙だ

シナジーあるカード」ってこれのことか・・・・

寂しい

ハンター 

紙だ

急襲が付いていなくても野良猫のほうが強いと思うよ。基本、上から取れない急襲は弱い。

 

神だ

分かりやすいOP。除去と召喚が一枚でできるカードは正義。側面とこれを入れてスペルハンターがteir1あると思う。

 

紙だ

トレードしてこのカードで復活させるくらいなら、オールフェイス&ヒーローパワーだ。なあレクサー、そうだろう?

 

紙だ

ハンターのドローソースにしては重すぎる

 

紙だ

面白そうと思ったが、あまり引きたい呪文が無い。

神だ

スペルハンターのフィニッシャー

特別ぶっ壊れてもいないあたりも好感持てる。

 

紙だ

ハンターは先に出してバフをしたいので、急襲はむしろデメリット

 

神だ

おおお ついにグレイブズーカが返ってきたかの日のフェイスハンター復活が待たれる。

 

紙だ

3/2/2で同じようなミニオンいた気がするが、そっちのほうが強そう。

 

紙だ

うん 弱い

メイジ

神だ

テンポメイジ万歳。誰が何と言おうと神だ。バニラスタッツ&ソフトトーントは正義。ハースストーンの原点が弱いはずがない。

 

紙だ

全くもってよくわからないカード。大方、コントロールのリソース補充用だが、普通初手というものは小回りが利く代わりにパワーは低く全くもって補充したいカードではない。(それともあれか?クエストとか?笑)

 

神だ

恐らく奇数メイジで不動のフィニッシャーになるだろう。問題は奇数メイジが強いかどうかだが。

 

紙だ

ロア発動のために生まれてきたとしたら、あまりに可哀そうなカード。

 

神だ

さんざん言われつくしているが、奇数メイジで3コス1/1 4点ダメージな。

 

紙だ

普通にAoEならドラゴンの憤怒でいいし、リソースとしても期待しにくい。中途半端なカード。

 

紙だ

ダスクブレイカーと比べるのは可哀そうだが、如何せん弱い。また、メイジは重いAoEは充実しているので特に需要がない。

 

紙だ

2ターン目にウォーターエレメンタルとか出てきたら嫌だけど、手札2枚使ってやることかと言ったら違うと思う。

 

紙だ

秘策はプールにあることで抑止になるので、攻撃に反応する秘策ができたのはとても大きい。これ自体は別に強くはない。

 

神だ

もう何度言ったか数えきれないのだが、エレメンタルテンポメイジ来るぞ!(ウンゴロからずっと言ってる

パラディン

紙だ

平等撃って、聖別撃って、剣竜騎乗撃ってもまだ出すことすらできない。

そして出しても大して強くない。

 

紙だ

確定サーチするカードがあって、急襲ついていたら考える。キングスベインと比べればわかる。

 

神だ

Ice block returns!

 

紙だ

コストが偶数だったら使われたかもしれない。闘技場だとgood

 

紙だ

流石に悠長すぎる。

 

紙だ

ウォーロック自傷と違って回復することで得られるメリットが少ないので、非常に使いにくい。

 

紙だ

メリット、デメリット無し3/3/4とみておくのが妥当だろう。今後の追加次第では化ける可能性もある。

 

紙だ

バフは場に出ているミニオンにつけるから強いのであって手札バフはよほど壊れていない限り弱い。

 

紙だ

クレクレ君でデッキ回したほうが強い。

 

 神だ

今まで奇数ローグの天下だった2ターン目までの盤面が、1~2コスト攻撃2の武器が多く追加されたことでさらに熾烈な争いになりそうだ。その中でこの武器はたぶん欠かせない存在になる。

プリースト 

紙だ

素直に、ケレセス公爵使おう

 

紙だ

今後のカード次第では化けるかもしれないが、素直にビッグプリーストに固めたほうがいいと思う。

 

紙だ

墓場の怪異を引くためにちゃんと呪文を11回使ったか数えておこう。

 

紙だ

いつ日か、この予想が外れることを祈っている。コントロール同士がスタッツで殴り合う環境よ来たれ。

 

紙だ

どうでもいいけどこのスタッツ見るとヨグ=サロンを思い出すのは私だけ?

 

 

紙だ

ライラから出ると相当めんどくさそう

 

神だ

テンポプリースト?なのか分からないが、カードパワー自体はそこそこありそうなので期待したい。

 

紙だ

乱闘とヒステリーの微妙なニュアンスの違いが楽しめる。グッドデザイン

 

紙だ

ライラから出てきてうざそう。その2。

 

紙だ

オウケナイより小回りが利くけれども、なんだかんだソウケナイで足りそう。

ローグ

紙だ

結局、この効果を生かしたいのがストライダーくらいしかないのでエレクのほうが優秀。

 

紙だ

海賊といえばデッキから大砲で飛び出してくる彼は元気にしているだろうか。

 

神だ

キングスベインが強くなるそうだ。私にとっては、あまりうれしい情報ではない。

 

紙だ

素晴らしいデザインだし、実用的な効果。デッキのミニオンを「捕食」してって表現もいいね。最高だよ。でも、おそらくこのカードの枠はない。いい評価を付けられないのが本当に悲しい。

 

 紙だ

闘技場ではgood。新しい風が吹き込むいいカード。

紙だ

うおおおおお。よえええええええ。

8ターン目の動きではない

神だ

闘技場で楽しそうなカード。高コストだからこそ許されている雄たけびがいっぱいあるのでやばいことになりそう。

 

紙だ

最近急襲を推してるカードが多いけれど、急襲自体がそんなに強くない。

 

 紙だ

盗んだナイフで走り出すのはいいが、所詮他人のナイフ。ちゃんと使える保証はない。

 

後編へつづく.....